トップページスタッフブログ知っておきたい事 > アインシュタイン

2009年08月07日

アインシュタイン

皆さんこんにちは! 今日もブログを書かせ

て頂きたいと思いますが・・。

【アインシュタイン】はご存知ですよね~!!

アメリカの物理学者で【相対性理論】と言う

のを発表した人物です。

【相対性理論】については難しいので省くと

しまして・・・。

【アインシュタイン】が残した名言をご紹介

しましょう!!
c_ic_ani011.jpg

【何かを学ぶためには自分で体験する以外

に方法がない】ん~!!いたって当然の様

な気がしますがやはり、そこに深い意味が

ありそうです。

日々家庭で・・。仕事場で・・。何回言っても

理解してくれない・・。などと言う場面に遭遇

すると思います。

それは先ほどの言葉のように自分自身で体

験していないから・・と言うのは大きな要素の

一つであると思います。

それから、自分の考えを他人に伝えようと

懸命になっても、その人の【考え方】【学ぶ姿

勢】【吸収スピード】には個人差と言うのか?

個性があるので、いくら分かりやすく説いても

なかなかにして距離感が縮まらないものでは

ないでしょうか?
c_ic_ani011.jpg

最近、私も相手に何かを伝える事の難しさを

感じています。

私達トリムの工場へも多くの方にお越し頂く

のですが・・・。年齢が低くなればなる程伝え

る事の難しさを感じるのです。

それは何故か?やはり、これまでに家庭や

学校で何処まで学習しているのか?と言う事

を含めて相手の事がわからないので、こういう

表現をすると理解できないかも知れない等と

考えるからだと思います。

そう考えると、まず初めに【言葉】でしっかりと

【コミュニケーション】をとりながら、その人が

歩んで来た道のりを確認し、その人の【考え

方】や【テンション】などを理解した上でその人

にあった話をする必要があるのではと思いま

す。
c_ic_ani011.jpg

【話す側】と【聞く側】の思いや考え方に差が

あればあるほど逆に理解できず、マイナスの

方向に事が進む可能性が高いと私は思いま

すが如何でしょうか?

体験したり、同じ目線で分かりやすく話をして

いる中で、身にしみて【なるほど】と感じた時に

人は言わずともプラスの行動をとるはずです。

そうした意味では【体験】するという事は自分

自身の事ですから・・・。【なるほど!】と言う事

に繋がりやすいのだと思います。

さあ色々と【体験】を重ねるぞっ~!!と・・・・。