トップページスタッフブログ一人ごと > 虹

2009年08月22日

皆さんは【空にかかる虹】に

ついてどんなイメージを持って

いますか??

調べて見ると【虹】とは赤から

紫までの光のスペクトルが並

んだ円弧状の光である。

気象現象の中でも大気光学

現象に含まれる。
nizi-mura-s%5B1%5D.gif

太陽の光が空気中の水滴に

よって屈折、反射される時に

水滴がプリズムの役割をする

為、光が分解されて複数色

(日本では七色とされる)の帯

に見える。雨上がり、水しぶき

をあげる滝、太陽を背にして

ホースで水まきをした時などに

良く見ることができる・・・・・と

ウィキペディアフリー百科事典

に紹介されていました。

学術的な事を言われても難しい

ですよね~!

もっとシンプルに【虹】を楽しみ

たいものです。

週の終わり・・・。外での作業の

片付けをしている時に鮮やかな

虹を発見!!
HI3B0316.JPG
理屈抜きに幸せな気分になり

ました。

何かいい事がありそう!そんな

気分にさせてくれた【虹】に感謝

来週からの仕事の糧にしたいと

思います。

それでは皆様!また来週!!