トップページスタッフブログ面白雑学 > 飛耳長目

2009年08月26日

飛耳長目

タイトルを見て何じゃこれは??何語??

なんて思った方も多いかも知れませんね~!

【飛耳長目】と書いて《ひじちょうもく》と読む

そうです。

江戸幕末の頃 長州藩(今の山口県)の萩

市に【松下村塾】(しょうかそんじゅく)と言う

塾があったはご存知でしょうか?

そこの塾長を務めていたのは、かの有名な

【吉田松陰】で、その塾からは桂小五郎・高

杉新作・久坂玄瑞・伊藤博文など・・・・。

凄い人物を世に送り出しています。
sakura_013%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

その塾で常に一冊のノートが用意されて

おり、色々な地域に飛び立った塾生は塾に

戻ると必ずこのノートに国内外の情報を書き

込んだそうです。また誰もが自由に読める

ようになっていた事から【松下村塾】の塾内

新聞の役割を果たしていたそうです。

さて、本日のタイトル【飛耳長目】と言う言葉

ですが、そのノートのタイトルとして書かれて

いた言葉だそうです。

吉田松陰が名づけたこのタイトルにはどう言

う意味があるのでしょうか?

その語源は中国にあり、意味は『耳を飛ば

して広くを聞き、目を長くして遠くを見る』と

言う意味で、分かりやすく言うと古い時代や

遠方の事をよく見聞し、物事をよく観察して

出来るだけ多くの情報を得る事が肝心で

あると言う意味を持つそうです。
sakura_013%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

先ほどこの塾からそうそうたる人物が育った

という事をご紹介しましたが逆にその事を実

行して来たからこそ日本を代表する様な人物

にに成り得たのかもしれませんね!

この言葉の意味は現在でも十分に通用する

重要なものだと思いますが如何でしょうか?

【飛耳長目】(ひじちょうもく)を実行した時に

は凄い人物になっているかも知れません。