トップページスタッフブログ一人ごと > 就職活動(就活)

2009年08月29日

就職活動(就活)

最近では【婚活】や【就活】などが

話題になっていましたよね~!

本日の話題はその中でも【就職活

動】(就活)のほうなのですが・・・。

昨日のNEWSで就業者数は前年

比136万人減の6270万人となり

18カ月連続で減少。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B905.jpg

完全失業者数は前年比103万人

増の359万人と、9カ月連続で増

加していて。増加幅は過去最大で

100万人を初めて突破したという

最悪の事態になっています。

ある一国の総理大臣が【ハローワ

ーク】に就職相談で来ていた若者

に、『何をしたいの?』と尋ねたら

若者は『何でもいいから仕事をし

たいと』言ったのに対し、『ちゃんと

目的を持たないとダメじゃないか?』

と発言した事が以前問題になりま

した。

良い大学を出ようが・・・。手に職を

つけようが・・・。今は本当に厳しい

世の中で就職する学生が本当に

自分のやりたい仕事に就けるのは

稀だと思います。

そんな事を反映してか?こんな記

事が新聞に掲載されていましたの

でご紹介しましょう!!
img-829131449.jpg
就職活動を漢字一文字で表すと?

の質問に5年連続で首位を守って

来た【楽】が3位に転落し、【苦】と

いう字が1位になったのです。。。

今から社会に出て『さぁ!やるぞっ』

という時期になんとも悲しい現実で

あります。。。

確かに厳しい現状はありますけれ

ども、気持ちだけでも前向きに考え

なければいけないのでは?ないで

しょうか??

周りの状況も厳しく、気持ちも沈ん

でいてはお先真っ暗です!

若者には是非!【楽】と言う字を

復活させて頂くことを期待します。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B901.jpg

そして、逆に言えば今仕事をさせ

て頂いている事がどれだけ幸せ

であるのか?と言う事をかみしめ

なければなりません。

ただ単に【幸せ】だなぁと思うだけ

ではなく、その有難さに感謝し自分

が会社に何を与える事が出来るの

か?と言う事を考えなければと思う

のですが・・・。皆さんはどう思い

ますか???

どちらにしても【楽しむ】事が出来れ

ば色々な部分で好転するはずです

何でも楽しんでやろうじゃぁ ありま

せんか!!