トップページスタッフブログ面白雑学 > ペットの歴史

2009年09月05日

ペットの歴史

皆さんのうちには【ペット】はいますか?

【ペット】と言えば【犬】や【猫】が代表

的ではないか?と思いますが・・・・・。

現在では様々な【ペット】が飼われる

時代になって来ました。

【サル】や【トカゲ】・【蛇】・【フクロウ】

【アルマジロ】なんてものまで、本当に

何でもあり?になっています。

ペットフード工業調べでは2008年度

の犬猫飼育数は2684万匹で15歳

未満の子供の数(1714万人)を上回

っているそうです。

こうした背景があり、最近では【ペット】

の葬儀事業も変化している様ですね!

そんな記事が琉球新報に掲載されて

おりましたのでご紹介しましょう!!
%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%84%80.jpg

昔は飼っていた【ペット】が死んでしま

うと、穴を掘ってそこに埋めたものです

が、手厚く葬りたいなどの需要が増え

【ペット】を火葬し、ちゃんとした葬儀も

行われるようになっているそうです。

富士経済によると火葬された【ペット】

の数は2008年で約3万5500匹で

今後も年間8~10%のペースで増え

る見通しだそうです。

記事によれば、一般的には体重によ

って葬儀の料金が異なりますが・・・。

大まかにいうと3万円~8万円くらいで

行われているようですよ~!
%E4%BB%94%E7%8C%AB.jpg

中には【ペット】と同じ墓に入れる!と

いうフレコミでお墓を売り出したところ

大人気になり市場が拡大しているそう

ですが・・・。そもそも日本で【ペット】と

言う事で飼われる様になったのは【平

安時代】にさかのぼり、【唐猫(からね

こ)】という中国から連れて来られた猫

が当時の貴族に飼われていたのが最

初の様でございます。

では【犬】はどうなのでしょうか???
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0.jpg

ペットとしての【犬】が登場するのは

ずっ~と後の事だそうで、江戸幕府で

かの有名な第5代将軍綱吉(つなよし)

の時代だそうであります。

犬公方(いぬくぼう)と呼ばれていた綱

吉は犬を特に可愛がり16万坪の土地に

犬小屋を建てて、専門の医者までいた

そうですから、その可愛がり方は半端

ではなかったようです。

昔から私達人間と深い繋がりがあった

【ペット】達・・・・。その存在感は大きく

なっているように思いますが、その一

方で年間約70万頭もの野良犬が駆除

されている現実もあるようです。

人間って本当に自分勝手だと思いま

せん?? 環境問題も全く関係ない様

に見えて、後先考えずに己の利益や

欲望だけを追求した結果であり、そう

言う部分では共通しています。

せっかく家族の一員として迎え入れた

なら最後まで責任を持ってかわいがり

たいものですね!!