トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 100歳

2009年09月12日

100歳

高齢化社会という言葉をよく耳に

しますが、全国に100歳以上の

高齢者がどれ位いるのかご存知で

しょうか?

タイムス記事をご紹介しましょう!
100%E6%AD%B3.jpg

私は正直びっくりしました!

100歳以上の高齢者の方が4万

人もいるとは・・・。

過去最高の数字だそうです。

記事によりますと、女性で39年

連続で増加。男性でも29年連続

の増加だということです。
%E4%BA%BA%E7%89%A936.jpg

現在の最高齢は沖縄県に住む女性

で114歳、男性は京都府に住む

112歳だとそうです。

私は来年40の大台に乗りますが

人生の半分は生きたのかと思う様

になりましたが、この100と言

う数字をみるとまだまだ長い人生

になるかも知れないなぁ~なんて

思ってしまいます。
%E4%BA%BA%E7%89%A935.jpg

長生きすれば良いというものでも

ないかも知れませんが・・・。

色々な時代の移り変わり体験し、

そして、現代の平和な日本を創造

して来た高齢者の皆様はまさに日

本の宝ものではないでしょうか?

高齢者の皆様が築いて来たものを

私たち世代の人間が必死になって

豊かで平和な日本を維持する様に

努力する事が今後の課題だと思い

ます。

逆に言えばお年寄りを大切に思い

慈しむ心があれば、豊かで平和な

日本を存続させる事が出来るので

はないでしょうか・・・・・。