トップページスタッフブログ一人ごと > 記録の裏側

2009年09月16日

記録の裏側

最近は何と言っても【イチロー】の

メジャー通算2,000本安打や

9年連続200本安打の話題でもち

きりでしょう!と言う事でその話題

に触れずにはいられません。

いや~本当にすごい野球選手ですね

~!イチローは!
%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

昨シーズン、ウィリー・キーラー

(オリオールズなど)が1894年

から1901年に記録した8年連続

に並び、今季出場127試合目で1

00年以上も破られる事がなかった

記録を更新する快挙を成し遂げたの

です。

連続ではなく通算のシーズン200

安打は、かの有名なピート・ローズ

(レッズなど)の10度が最多。

イチローはタイ・カッブ(タイガー

スなど)と並ぶ9度で2番目。

イチローは今月6日のアスレチック

ス戦では大リーグ259人目、日本

選手初のメジャー通算2千安打を記

録しています。
m_sp_bas006.jpg

これまでも、様々な記録を塗り替え

てきている【イチロー】ですが、そ

の記録の裏には、様々な困難がある

と思いますが、ポジティブな考え方

で乗り越えてきました。

そんな【イチロー】の言葉だから

こそ重みがあるのではないでしょう

か?

いくつか【イチロー語録】をご紹介

しましょう!!

★『だれよりも自分が(自分の活躍

 に)期待しています。

 自信がなければこの場にいません。

 プレッシャーがかかる選手である
 
 事が誇りです』

★『僕は天才ではありません。何故

 か?というと自分がどうしてヒッ

 トを打てるかを説明できるから

 です』

★『プロ入りしたとき、2000本安打

 打てるようになれよとスカウトの

 方に声をかけてもらったことを思

 い出しますが今日のことは、日付

 が変わるまでには終わりたいと思

 います。次の目標は次のヒットで

 す』

★『あこがれを持ちすぎて、自分の

 可能性をつぶしてしまう人は沢山

 います。自分の持っている能力を

 活かす事ができれば、可能性が広

 がると思います』

★『小さい事を重ねる事が、とんで

 もないところに行くただひとつの

 道』

m_sp_bas008.jpg
どうでしょう??これはスポーツに

限らず、仕事でも活かせるヒントが

沢山あるように思います。

【イチロー】になれるとは思えませ

んが、【イチロー】考え方を実践す

る事は出来るかもしれません。

過去の栄光を引きずる事なく、直ぐ

に次に向かう姿勢は大いに見習う必

要があるのではないでしょうか?