トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 地デジ

2009年09月18日

地デジ

前にも地上デジタル放送【地デジ】に

ついて、ブログで触れた事があります。

2011年にはアナログ放送を終了し

全てがデジタル放送に移行しますが、

もう知らないという方はいないですよ

ね~!!!
%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC.jpg

何故、デジタルへと移行するのでしょ

うか?と言う事は前回の記事でご紹介

した様に、従来のテレビ放送のつまり

アナログ放送では、通信や放送に利用

される一定の周波数の電波(=UHF)

をフルに使用してきました。地上デジ

タル放送では、このUHFのチャンネル

の一部をデジタル化して使用する事で

チャンネルに余裕がでるそうです。

この空いた部分(チャンネル)を携帯

電話などの通信や高度道路交通システ

ムなどに有効活用する事が地上放送の

デジタル化の大きな目的の一つになっ

ているそうです。

画像も奇麗になるそうですよ~!!

前に見たアンケート調査ではアナログ

放送の停波(停止)を延期すべきだと

答えた人は74%もいたそうです。

最近の琉球新報紙面にも沖縄の地デジ

実態調査が掲載されていました。
%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8.jpg

記事によると沖縄県での地デジ普及率

は37.1%で、47都道府県で最下

位だそうです。 やっぱり…。

地デジになったら便利になるとは言っ

ても否応なしに切り替える訳ですから

費用負担をして欲しいという声も多く

まだまだ問題は多いように思います。

更には、全ての人が切り替えた時に

そのリサイクルはどうするのか???
%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93.jpg

世界的にも環境問題がクローズアップ

されている中で、便利になるのは良い

けど…。その後のフォローも明確に

して欲しいものですね!