トップページスタッフブログ面白雑学 > レモンとメタボ

2009年09月30日

レモンとメタボ

さて9月も本日で終了~!と

言う事で明日からは10月!!

早いもので今年も残り3ヶ月

となりました。

仕事においてもプライベート

でも目標どおりに進んでいま

すか??

私の方は残り3ヶ月で、何と

か数字を残し来年に繋げなけ

ればと奮闘中でございます。

さてさて本日の話題はと言い

ますとタイトルにあります様

に【レモン】と【メタボ】の

関係についての話題でござい

ます。
FD80_09.jpg

少し前の新聞記事にこの様な

事が掲載されていました。
%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C.jpg

記事によりますと、広島市で

開かれたフォーラムの中で県

立広島大学副学長の堂本時夫

教授(健康科学)の研究チー

ムが発表したそうです。

全国のレモン生産量の約6割

を占めるJA広島果実連や、

ポッカコーポレーションとの

共同研究によってつきとめた

そうであります。

毎日のレモン摂取を半年間記

録した結果。1日1個以上取

った人は最高血圧や動脈の硬

を表す脈波伝播速度などのメ

タボリック症候群の目安とな

る数値がいずれも低下し、体

脂肪が増えると血中濃度が上

昇するホルモン【レプチン】

の変動幅がレモン摂取量が多

い人ほど小さかったそうです。

レモンと言えば【ビタミンC】

というイメージですが、他にも

【ビタミンB】や【E】も豊富

で、果皮には【カルシュウム】

も多く含まれているそうです。
%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%EF%BB%BF.jpg

【美肌効】や【風邪予防】また

【食欲の増進】【疲労回復】や

【動脈硬化の予防】【精神安定】

等々、様々な効果も期待出来る

そうですので、食生活に取り入

れて見ては如何でしょうか?

最後に【レモン】と言うのはカ

タカナ表記のイメージが強いと

思うのですが、漢字で書くと難

しいですね~!

皆さんは書けますぅ?【檸檬】

(ネイモウ)という中国語から

借りた様なのですが、英語の

【lemon】(レモン)を音訳した

そうです。

もう少し書きやすい漢字だった

ら…。もう少し漢字も普及した

かも知れませんね!