トップページスタッフブログ面白雑学 > 10月1日あれこれ

2009年10月01日

10月1日あれこれ

%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88.jpg
さあ月が変わり10月がスタート

しました。

皆さんにとって10月にはどんな

イメージがありますか??

色々調べてみると10月1日を記

念日として設定しているものが多

いのですが、今日は何の記念日か

1つでもわかりますぅ?

記念日と設定しているからには色

々な所でイベントなどを行い告知

活動を行っていると思いますが。

私が知っている記念日はほんの2

つしかありませんでした。

ではどんな記念日が設定されてる

のか、見てみましょう!!
c_bu_fam001.jpg

★法の日

★印章の日,ハンコの日

★コーヒーの日

★日本酒の日 ★醤油の日

★ネクタイの日 ★デザインの日

★国際音楽の日 ★赤い羽根の日

★福祉用具の日 ★補助犬の日

★浄化槽の日 ★香水の日

★乳がん健診の日 ★食文化の日

さあ皆さんが知っている記念日は

あったでしょうか?

実はまだまだあるのですが、ここ

から紹介する記念日は語呂合わせ

で設定されていて、ちょっと洒落

ているので、覚えやすいかも知れ

ません。ではでは見てみましょう!
CMB3024.jpg

★土地の日

「十」と「一」を組み合わせると
「土」の字になることから。

★磁石の日

磁石メーカー・ニチレイマグネッ
トが制定。

N極を+ S極を-とし、を十一に
見立てて。

★食物せんいの日
飲料・食品メーカーなど6社による
【食物せんいプロジェクト】が制定。

「1001」を「千一」と見立てて
「せん(千)い(一)」の語呂合せ。

★展望の日
全日本タワー協議会が制定。

【Ten(10)棒(1)】の語呂合せ。

★メガネの日
日本眼鏡関連団体協議会が制定。

1をメガネのつる、0をレンズと
みなすとメガネの形になる事から。

強引なこじつけもありますが、

やはり語呂合わせにしてあげると

浸透しやすいかも知れませんね!

明日は10月2日で【とーふの日】

についてお届けしましょう!!って

しつこいか!!