トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 4種類のじんざい

2009年10月02日

4種類のじんざい

最近購入した本の中に面白い

内容がありましたのでご紹介

しましょう!!

よく会社とって人材が大切で

あると言いますがこの人材に

は4種類あるというのです。

1つ目は【人罪】で、人に迷

惑をかける人。仕事はいい加

減でトラブルを起こし、職場

の雰囲気を壊してしまいます。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B923.jpg
2つ目は【人在】で、その場

所にただ居るだけの人の事を

指すそうです。

3つ目は良く言葉として使わ

れている【人材】で、仕事は

出来て知識や経験もあるけど

、辞めても直ぐに同じような

知識や経験を持った人で補え

る事の出来る人だそうです。

最後4番目のじんざいは…!!

【人財】でその会社の財産に

なる人の事。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B913.jpg
つまり無くてはならない存在

の人で、この人が辞めると組

織にとっては大きなマイナス

となるのです。

同じ【じんざい】でも、その

在り方によって大きな差にな

ると紹介されていました。

な・る・ほ・ど!

さて私は今どの【じんざい】

であるのでしょうか?

【人罪】や【人在】ではない

と思いますが・・・!?

【人材】から【人財】になら

なければいけませんね!

みなさんは会社にとって、ど

んな【じんざい】ですか??