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2009年10月06日

マニュアルを超えた感動

リピート率97%以上を誇る【ディズニー

ランド】に学べと言う事で様々なメディア

等で、その魅力について紹介されています。
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その魅力とは、一言で言うとマニュアルを

破っても良いというマニュアルがある事だ

と思います。

具体的にはどういう事なのか?

実際にあった【ディズニーランド】での出

来事をご紹介しましょう!!

ある日の事、若い夫婦が【ディズニーラン

ド】のレストランを訪れました。

この夫婦は、『お子様ランチを2つ』と注

文したのです。しかし、このレストランに

は、お子様ランチは9歳までいう決まりが

あったのです。

そこでキャスト(スタッフ)は丁重に頭を

下げて次の様に言いました。

『お客様大変申し訳ございませんが、お子

様ランチは大人の方がお召し上がりになる

には少なすぎるので、お子様限定のメニュ

ーとなっております』と…。

それを聞いた女性が、がっくりと肩を落と

してしまいます。
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それを見たキャスト(スタッフ)は何か事

情があると察知し『お子様ランチはどなた

がお召し上がりになるのでしょうか?』と

尋ねたのです。

すると女性が口を開き『実は、私たち2人

には子供がいたのですが、1歳の誕生日を

前に亡くなったのです』『生前子供が元気

になったら3人で【ディズニーランド】に

行ってお子様ランチを食べようね!と約

束したんです』と…。今日はその子供の1

周忌と言う事で、その約束を果たすために

ディズニーランドへ来たとの事でした。

それを聞いたキャストは2人に深々と頭を

下げたあと『かしこまりました。お子様ラ

ンチをお2つですね!それでは、恐れ入り

ますが席を移動して頂けますか?』と言い

ファミリー席に移動して頂いたのです。

そこへ子供用のイスを準備して『お子様は

こちらへどうぞ!』とまるで子供がいるか

の様に案内しました。

しばらくすると3つのお子様ランチが運ば

れてきて、そのお子様ランチを子供用のイ

スの前に置き、『こちらはディズニーラン

ドからのサービスです。ご家族でごゆっく

りお楽しみ下さい』と言って立ち去った

そうです。
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数日後、『お子様ランチを食べながら涙が

止まりませんでした。まるで娘が生きてい

るかのように家族団らんを楽しみました』

と言う手紙が届いたそうです。

何をすればお客様も満足して頂けるのか?

と常に考えていないと、こうした臨機応変

な対応は中々出来ないものだと思います。

キャスト(スタッフ)がこうした事を普通

に何気なく出来る事がリピート率97%以

上の数値を出している【ディズニーランド】

の最大の魅力と言う事でしょう!

形はすぐマネできても、中身はそう簡単に

マネできるものではありません。

お客様目線にたった考え方を常に続ける事

がディーズニーランドに近づく方法だと思

います。