トップページスタッフブログ知っておきたい事 > オギャー!

2009年11月02日

オギャー!

さて、いよいよ今年もあと残す

ところ2ケ月をきりました。

今年を振り、来年いいスタート

をきる為には重要な時期ではない

でしょうか?
ZL_25_41.jpg
話は変わりますが、ちょっと前の

新聞記事に、沖縄県の2008年

人口動態統計が発表されていまし

た。

全国的に少子化が社会問題になっ

ている中で、沖縄県の出生率は34

年連続で1位となりました。

全国平均が(1・37人)という数

字の中、沖縄県は(1.78人)と

平均を大きく上回っています。

31分24秒に1人が産声を上げて

いる計算になるそうです。
c_hu_bab005.jpg
婚姻率も全国的で3番目に多く59

分に1組が婚姻している計算になる

と言うところまでは、良い事だと思

うのですが、離婚率は全国1位で2

時間27分26秒に1組が離婚して

いるそうです。

数字で見ると、とても分かり易いの

ですが、熱く燃え上がって結婚し子

供を沢山産んだのは、いいけど忍耐

出来ずに離婚と言う事は、子供にと

っては過酷な環境かもしれません。

未来を担う子供たちの数が多いとい

う事は良い事だと思いますが、その

育ちゆく環境の整備や補助が沖縄の

問題なのかも知れません。
c_hu_adu016.jpg
付き合っているときは両目を開いて

結婚したら片目を閉じなさい!!と

言う事を良く聞きます。

それがきちんと出来れば、離婚率は

減少するかもしれません。

私も3人の子供の親 離婚して困る

のは当人同士だけではありません。

子供たちの為にも離婚されない様に

気をつけたいものです。