トップページスタッフブログ工場見学 > 育伸北丘幼児園

2009年11月25日

育伸北丘幼児園

今日は工場見学日和!?2件の工場見学があり

ました。

そのうちの1件は南風原町にある【育伸北丘幼

児園】の4~5歳の元気な子供たちでした。

今まで工場見学に来て頂いた中で最年少のグル

ープで、どういう風に説明をしたら理解してく

れるのか?

と思っていたのですが…。。。

ところがどっこい!育伸の皆さんは本当に優秀

で、リサイクルの意味を尋ねると、ちゃんと意

味を理解しているし、直ぐに【スーパーソル】

を製造する工程を理解し説明が出来るなど、と

ても感心しました!
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%91.JPG
さてトリムの工場は楽しかったかな?

真剣に話を聞く子供たちで助かりました!!
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%92.JPG
聞いてみると トリムの工場でリサイクルして

いるガラスは子供たちが住んでいる南風原町や

南城市、それから八重瀬町のものだという事で

自分たちのお家から出たガラスが【トリム】で

【スーパーソル】に変身している事を話すると

『すご~い』の一言!!!
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%93.JPG
ガラスから【スーパーソル】が出来る事にとて

も驚いた様子でしたね~!
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%94.JPG
ガラスの粉を焼く機械 【焼成炉】(しょうせいろ)

から、大きな【スーパーソル】が出てくる場面に

子供たちの視線は釘付け状態!!真剣です…。
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%95.JPG
トリムの工場では使えなくなったガラスびんを

【スーパーソル】に変身(へんしん)させて

います。

たぶんお父さんやお母さんも知らない事だと

思うので、教えてあげて下さいね!
%E8%82%B2%E4%BC%B8%EF%BC%96.JPG
今度はお父さんやお母さんと一緒に【トリム】

の工場へ来て下さいね!!

みんなとまた会える事を楽しみに待っていますよ~!

では またね~! ばいば~い!!!(^^)v

残りの1件 (てぃ~だの会)の皆さんの見学の

様子は明日ご紹介しましょう!!

コメント

子供の通う園です。
その日は帰宅したら早速スーパーソルのお話をしてくれた息子。
とても面白かったようです。

ガラスから軽石ができるなんて
親の私も知らず
驚いてしまいました。


再生利用として
とても素晴らしいアイディアと技術ですね!

今度は親子で見学にいきたいと思います。

  • マーガレット
  • 2009年11月28日 04:09
コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム