トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 今年の世相を表す漢字

2009年12月19日

今年の世相を表す漢字

いや~沖縄も寒いです!!とは言っても最高気温17℃

最低でも14℃と言う事ですので、沖縄県外の皆様から

するとうらやましいと思います。。。でも寒い。。。

この時期になりますと、毎年京都の清水寺で発表される

今年の世相を表す漢字と言うのが話題になります。

2009年の世相を表す漢字が財団法人日本漢字能力検

定教会の主催で発表されましたが、もうご存知でしょうか?

今回で15回目の発表と言う事ですが、過去最高だった

昨年を約5万通上回って応募総数16万1365通。。。

その中から選ばれたのは【新】と言う漢字で全体の中の

1万4093通(8・7%)を集めたそうであります。

【新】と言う理由については、【新政権】の誕生であったり

今年猛威をふるっている【新型インフルエンザ】それから

イチロー選手の様々な【新記録】と言う事でした。

ちなみに2位は【薬】1万184通、3位は【政】5356通

だそうですが、皆様にとってはどうだったのでしょうか?

毎年なるほどなぁ~!と思う漢字が選ばれていますね。

今までにどんな漢字が選ばれてきたのでしょうか?

昨年の漢字も中々思いだせない今日この頃少し振り返

ってみたいと思います。
113_01.JPG
2000年 【金】 シドニーオリンピック 女子柔道田村
選手・女子マラソン高橋選手が金メダル
2001年 【戦】 アメリカ同時多発テロ
2002年 【帰】 初の日朝首脳会談 
北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国
2003年 【虎】 イラク戦争。阪神タイガース18年ぶり優勝
2004年 【災】 新潟県中越地震 台風23号で多大な被害
2005年 【愛】 愛・地球博開催 紀宮様ご結婚 
         卓球福原愛の中国での活躍
2006年 【命】 悠仁親王のご誕生 いじめによる自殺が多発
2007年 【偽】 食品・政界・スポーツ界で偽装問題が発覚
2008年 【変】 政界的な金融危機

こうして振り返ってみると、色々ありましたね~!

出来れば明るい世相を反映した漢字がつけられたほうが

良いですよね~!

さあ来年が楽しみです!