トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 運動不足

2009年12月25日

運動不足

私たち株式会社トリムリサイクル事業部の業務も

残すところ明日のみの1日となりました。

と言う事で、本年度のブログも明日で最後となり

ます。

意外と多い愛読者様、1年間ブログを見て頂き感

謝で御座います。

今日は久々の新聞記事からの話題を取り上げて

みましたのでよろしくお願いします。

さあタイトルの通り【運動不足】と言う事で皆さん

は習慣的に運動をしていますか??

殆どの方が【運動不足】を感じていると言う内容

の記事が紹介されておりました。
%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%B8%8D%E8%B6%B3.jpg
内閣府の世論調査で明らかになったのですが、

73%の方が運動不足と答えているのでありま

す。
%E9%87%8E%E7%90%83%201.jpg
1年間に取り組んだ運動やスポーツは??の

問いには【ウォーキング】が48.2%でダントツ

の1位、体操が26.2%で2位で3位にボウリ

ングの15.7%が入っています。

驚くべきは1年間に運動やスポーツを全くして

いないと答えた人が22.2%もいるのであり

ます。

最近ではメタボリックシンドロームという言葉も

定着し、運動に対する意識も以前よりは高くな

っていると思うのですが・・・。
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AB.jpg
特に我らが沖縄県民は、通勤に車を使用する

ので慢性的な運動不足になっており、長寿県

の地位を脅かす原因にもなっております。

運動をしなければ・・・。そこで私がお勧めする

のは3位に入っている【ボウリング】ですよ~!

実は私【ボウリング】を最低でも週1回やってい

るのでありますが、あまり知られていないのが

【ボウリング】の運動量であります。
%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg
他のスポーツや運動と比べても意外に消費カロ

リーは高くお勧めのスポーツですよ~!では【ボ

ウリング】3ゲーム30分でどれだけのカロリーを

消費するのか?

比べてみましょう!!

書いているように【ボウリング3ゲーム30分】やっ

た場合のカロリー消費量は約120㌔カロリー(ご

飯1杯分に匹敵)で比較すると次の様になります。

【徒歩80分】【バレーボウル60分】【ラジオ体操5

0分】【野球45分】【ゴルフ33分】【水泳25分】【ジ

ョギング20分】【テニス20分】【サッカー18分】【マ

ラソン7・5分】と言う事になるそうです。
%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.jpg
と言う事は30分程度の運動をするならば、ゴルフや

野球、バレーボウル等より効率的にカロリーを消費

出来ると言う事になるのであります。

以外ではありませんか?いつも周りには【玉ころがし

】とからかわれながら、ボウリングをやっているのです

が、どうです!この結果は!ボウリングもれっきとした

スポーツである事が分かるはずです!!!!!

まっ!兎にも角にも、適度な運動をする事は大切です

のでそのあたりを意識をしながら健康維持に努めたい

ですね!