トップページスタッフブログ環境問題 > カーボンオフセット

2010年01月15日

カーボンオフセット

いや~昨日までの沖縄は寒かった!!さすがに

南国沖縄と言えども、こんなに寒いとは・・・。

でもそれは県外の皆様からすれば何を言ってい

るんだっ!!とお叱りを受けるかも知れませんね!

ひとつ言い訳をすれば、とんでもなく寒くなると言

う事が少ない沖縄では、暖房設備は殆ど無いに

等く、コートなんてまず持ってる人も少ないので

急な寒さに対しての備えは出来ていないと言う

事は言えると思います。

まっ何れにしても、体調管理だけは気をつけなく

てはいけませんね~!

さて、本日は【カーボンオフセット】についてのお

話ですが、皆さんも何度かは言葉を耳にした事

があると思います。

その意味は簡単に言うと二酸化炭素を排出しな

い生活はます無理だと思いますが、どうしても出

してしまう二酸化炭素の代わりに、その埋め合わ

せの代わりに植林をしたり、森林保護、代替エネ

ルギーの開発資金などに割り当てる仕組みの事

です。

【カーボン・オフセット】(Carbon Offset)のオフセッ

トには【相殺】とか【埋め合わせると言う意味があ

るそうです。
%E6%97%85%E5%AE%A2%E6%A9%9F3.jpg
この仕組みのきっかけになったのは、2005年の

7月、当時イギリスの環境大臣だった、モーレイ氏

が『飛行機での移動に伴って排出されるCO2を、

植林によって相殺しよう!』といった事がきっかけ

で始まったそうです。 

その呼びかけに応じた航空会社のブリティシュ・

エアウェイズは搭乗が渡航距離に応じて排出され

るCO2に相当する額を寄付する仕組みを構築しま

した。

もちろん参加するしないは自由ですが参加申し込

みを行えば、航空料金に寄付金が上乗せされ、そ

のお金が環境団体などの手によって二酸化炭素を

削減する為に必要な事業に役立てられると言う事だ

そうです。
%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg
こうした取り組みは、理解がある方が率先してやら

なければならないのですが、多くの方に理解や協力

を求めるのは難しいと思います。

そういう意味では、不公平感がどうしてもあります。

やはり色々な形で、環境税を取り入れ平等に資源

保護や環境保護の為にお金を役立てる仕組みを構

築する必要があると私は思うのですが、皆様はどう

お考えでしょうか?

例えば交通違反を犯して支払われる罰金の中に

環境に役立てる為のお金を含ませるとか、色々な

方法はあると思いますがどうでしょう!

まずは、少しでも意識を持って頂きたいですね!!

その為に良いホームページがあるようですのでご

紹介しましょう!!

自分たちが移動によって使用される二酸化炭素の

量が、出発地と目的地を入れるだけで一目で分かる

サイトだそうです。

一度試しにやってみてくださいね!!

CO2駅すぱーと↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.team-6.jp/cgi-bin/exp/exp.cgi

環境問題を知りつくす本を参考にしております。