トップページスタッフブログ知っておきたい事 > セレンディピティ

2010年01月18日

セレンディピティ

皆さんは【セレンディビティー】〔serendipity〕という

言葉をご存知でしょうか?

何かを探しているときに、探しているものとは別の

価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉で

ある。

何かを発見したという【現象】ではなく、何かを発見

をする【能力】を指す。

簡単に言うと、ふとした偶然をきっかけにひらめき

を得て幸運を掴み取る能力のことだそうです。
04524x.jpg

世の中で役立っているものの中には偶然の発見

から生まれたものも数多く存在します。

ダイナマイトの発明・クリップの発明・X線の発見・

ラジウムの発見・ポリエチレンの発見などなど様々

ものがセレンディピティによって発見されたそうで

あります。

その中でペニシリンの発見はフレミング(人物)が

培養実験の際に誤って、雑菌であるアオカビを混入

させたことが、のちに世界中の人々を感染症から救

うことになる抗生物質発見のきっかけになった。

他にもジョルジュ・デ・メストラルによる、マジックテー

プの発明も自分や愛犬についた野生の草の実を

ヒントに偶然発見されたものなのですが・・・。
04454x.jpg
先ほど書いてあるように【セレンディビティー】〔seren

dipity〕とは、何かを探しているときに、探している物

とは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す

言葉と言う事で、たとえ私たちに野生の草の実がつ

いたとしても、あ~うっとし~!となるだけですよね~!

と言う意味ではやはり、【能力】なのだと思います。

そういう意味では、私たちの周りにも大発見に繋が

るものが沢山転がっているが、気づかないだけでは

ないでしょうか?

常に考え・・・。疑問を持ち・・・。色々な角度から物

を見る癖をつければ、一生の中で大発見をするかも

しれませんよ~!

と言う事で、【セレンディビティー】の話をいたしました。

さて、明日私は展示会出展の準備に向けて東京へ

旅立ちます。

明後日から行われる【インターネプコンジャパン】に

多くのお客様がお見えになる事を楽しみにしており

ますので、宜しくお願い致します。

ではまた明日!!!!

コメント

【セレンディビティー】:
初めて耳に(読んでるので目にですね)、初見の言葉です。
私の場合、
なにかを探してて、よく寄り道をして、
気がつけば、本題から大きく逸れてることあります。

今までは、「あー、時間を無駄にしてしまった(>_<)」ってなってましたが、
これからは、「セレンディビティー」を磨いていた。
という風に考えます(^^)
今年に入り、
私の会社では、
「各個人が専門分野のコアな情報をブログで展開していく」という動きしています。
個人の専門が何なのか?コアな情報とはなんなのか?

そんな矢先の今回の「セレンディビティー」。
すごく今後に役立ちそうな言葉でしたので、コメントしたしだいです。


展示会がんばってきてくださいね(^^)

コメントフォーム

(株式会社トリム リサイクル事業本部 スタッフブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム