トップページスタッフブログ面白雑学 > 四時塾後

2010年01月27日

四時塾後

タイトルを見て、四字熟語(よじじゅくご)を

打ち間違えたのでは??

と思った方も多いのではないでしょうか?

いいえ~!打ち間違えではございません!

少し前なのですが沖縄タイムスに掲載され

ていた【創作熟語】(住友生命発表)が中々

面白いのでご紹介しましょう!

昨年末には今年を表す漢字一文字と言う

ものをご紹介しましたが、それの四字熟語

版とでもいいましょうか。。。

20年前からやっているんですね~!

その中から歌人の【俵万智】さんが毎年の

優秀作品の中からその年を代表するもの

に相応しい作品を選んだと言う事で発表

されていました。

さて20年の歴史を四字熟語と共に振り返

ってみましょう!!
c_li_rea008.jpg
1990年は 異旗統合(意気投合)と言う

事で、東西ドイツが統一された事を表して

います。

1991年は 台風逸果(台風一過)と言う

事で相次ぐ台風被害で果実が大きなダメ

ージを受けた事を表しています。。。確か

りんご台風という呼ばれる位にリンゴの被

害が大きかったと記憶しております。

1992年は 紫煙楚歌(四面楚歌)、この

年には世界で禁煙のムードが高まった年

だそうです。

1993年は 扇扇狂狂(戦々恐々)この年

の流行語大賞の銅賞には【お立ち台】と言

う言葉が選ばれたほど、お立ち台ギャルが

扇子を持って乱舞した年だそうです。

1994年は 政転辟易(青天霹靂)と言う事

で村山首相が誕生した年です。
c_li_rea008.jpg

1995年は 震傷膨大(針小棒大)で阪神

大震災が起きた年です。

1996年は 高官無恥(厚顔無恥)官僚のス

キャンダルが多発した年。。。

1997年は 靴下象様(隔靴搔痒)でルーズ

ソックスの大流行の年。。確かにありましたね~!

1998年は 倒行巨費(登校拒否)と言う事で

経営破綻の銀行に公的資金が投入された年。

1999年は 着歌繚乱(百花繚乱)で今では

当たり前になっている着メロが流行した年だ

そうです。

さてこうして振り返ってみると思いだす事も沢山

ありますよね!~

明日は2000年からの近年までの創造塾語の

話題をお届けしたいと思います。