トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 創造 四字熟語Ⅱ

2010年01月28日

創造 四字熟語Ⅱ

さて昨日お伝えした四字熟語の続きをお届

けしたいと思います。

創造塾語で過去20年を振り返って見よう!

と言う事で、選ばれた面白い四文字熟語を

ご紹介しているのですが・・・。

まだご覧になっていない方は是非昨日の

ブログもチェックして下さいね~!

では・・・!
c_li_rea008.jpg
2000年は 圏外孤独(天涯孤独)と言う事

で今では当たり前のツールとなっている携帯

電話が急速に普及した年だそうです。

2000年と言う事で考えると、この約10年で

恐ろしいほど進化していますよね~!

2001年は 万国胸痛(万国共通)で米中枢

同時テロと報復に胸が痛んだ・・と言う事で、

この熟語が選ばれた様です。

2002年は 日本熱闘(日本列島)これは覚

えていますか?日韓共催でサッカーW杯が

行われた年であります。

2003年は 八方取税(発泡酒税)と言う事

で税収確保の為に発泡酒に対しても課税さ

れた事を表しているようです。

2004年 様様様様(ヨン様)ん??これは

微妙な四字熟語ですが、確かにヨン様の影

響をうけて韓流ブーム絶好調の年でした。

2005年は 無職無習(無色無臭)で働か

ない学校にも行かないニートに視線が集まっ

た年。
c_li_rea008.jpg
2006年は 住人怒色(十人十色)耐震強度

の偽装によって多くの住人が怒ってましたよね~!

今でもその余波で、建築関係の許可申請は

以前に比べると難しくなっているようでありま

す。

2007年は 医師薄寂(意志薄弱)医師不足で

患者がたらいまわしにされた事が社会問題に

なりました。

2008年は 苦労長寿(不老長寿)後期高齢者

医療制度不評と言う事で、長生きするのも大変

という思いがこもってますね~!

ラスト!2009年は 遠奔千走(東奔西走)と

言う事で景気対策の一環として、土日祝日の

高速道路料金が千円になりました。

と言う事で、創造四文字熟語で20年を昨日今

日で振り返ってみましたが如何でしょうか?

みんな良く考えてますね~!面白い!!

でもこうして振り返ると、えっ!そんなに前の

事だったっけ?と言うのが多かったですね~!

時代の流れゆくスピードはやはり早い様な

気がしています。

取り残されないようにしなければ・・・!では!
%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E.jpg