トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 年間30万匹

2010年02月06日

年間30万匹

さてタイトルの【年間30万匹】という数字

何の数字なのか?ピン!とくる方はいる

でしょうか?

犬や猫が飼育放棄などで、殺処分されて

いる数なのです。。。

こんなに多いの??と私は思ったのです

が、皆様はどう思いますか?

一度は『家族の一員』として迎え入れた

はずが、個人的な理由を含めて飼えなく

なり物同然に捨てる・・・。

ホント私たち人間っていい加減ですよね~!

そんな状況を変えようと言う事で【熊本市】

の取り組みが注目され、沖縄タイムス紙

が取り上げておりましたので、ご紹介しまし

ょう!
img-205153339.jpg

【熊本市】では10年前まで年間に【犬】だけ

でも、700匹を処分していたそうですが

ある取り組みを始めた事で2009年は【犬】

1匹と猫3匹と大きな実績をあげたそうです。

その取り組みとは?

どんな凄い取り組みをして、その様な成果

をあげたのだろうか?と思ったのですが、

実際にやっている事は本当に地道にコツ

コツと、命の大切さをPRするイベントを開い

たり・・・譲渡会(飼い主を見つける会)を開

いて学校で特別授業をおこなったり、ペット

を処分したいとやってきた飼い主に怒られ

ながらも、説得したりと言う事がこの結果に

繋がっているようです。
c_an_cat004.jpg
いや~頭が下がります。。。

これは生き物の命の問題ですが・・・。今の

【環境問題】にも通じるものがある様な気が

します。

あっちも、こっちも直して使って、本当に駄目

なったら最後には処分する。。。日本で生ま

れた言葉【もったいない】という心がとても大

切ではないでしょうかい?

【一寸の虫にも五分の魂】と言う事で全ての

生物や、物にも魂が宿っている事を意識して

全てのものを大切にしたいと思います。
c_an_dog009.jpg