トップページスタッフブログスーパーソル > 宜野座のじゃがいも

2010年02月26日

宜野座のじゃがいも

昨日は宜野座のイチゴ狩りについて

ブログを書きましたが、この宜野座村

農業後継者育成センターで使われて

いる【スーパーソル】はイチゴの土に

だけでは無いのです!!

これをご覧ください↓↓↓↓↓
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E7%95%91.jpg
さて、この写真を見て何の畑だか分か

りますか~? 

そうです答えはこれです。。。。
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%EF%BC%91.jpg
じゃがいも!!とはいっても赤いので

紅じゃがです。 実はこの畑には【スー

パーソル】の粉が沢山使用されており

ます。

昨年も、じゃがいもを栽培したのですが

【スーパーソル】を入れた畑と、そうで

ない畑では、収穫量が倍ちかく違った

と言う事でした。しかし昨年の場合は雨

が少なかったので、雨が多ければもっと

差が出ていたとの予想でした。

今年は逆に殆ど雨・・・。結果はどうなっ

たのでしょう???
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg
これは【じゃがいも】を掘るためのマシー

ンで、勢いよく土と【じゃがいも】をまき上

げながら、土と【じゃがいも】を分離して

いくのです。

あっという間に【じゃがいも】が掘り出され

て行きます。
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg
ご覧の通り!機械の通った後には沢山の

【じゃがいも】が残されていました。
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%EF%BC%92.jpg
全部の畑を掘り返してみないと結果は分

かりませんが、見る限りでは粒が大きく

病気も極めて少ないと言う事で、結果が

楽しみな状況です。

こうして、イチゴやじゃがいも等、色んな

作物を一つ一つ【スーパーソル】を使用

して試しながら、その可能性を少しずつ

膨らませています。

後日、収穫量の報告はこのブログの中

でさせて頂きたいと思いますので、楽し

みにお待ちください!

皆様の中で、【スーパーソル】を試したい!

と言う方はいませんか??

試したい!と言う方はお気軽にお声掛け

くださいね!
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E5%8F%8E%E7%A9%AB.jpg