トップページスタッフブログスーパーソル > 護岸で活躍の巻

2010年03月04日

護岸で活躍の巻

以前にも【スーパーソル】が護岸工事で

使用されていると言う事を何回か紹介

させて頂きました。。。

今回も我らが【スーパーソル】は、名護

漁港で大活躍しましたよ~!
%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg
漁船が大量の魚を載せて戻って来た時

に魚をおろす場所、その名も物揚げ場!

ってそのまんまやないかっ!!

と言う事で、改良工事が行われ、その中

で【スーパーソル】が使用されたのです。
%E5%90%8D%E8%AD%B7%E7%8F%BE%E5%A0%B42.jpg
【現場の状況①】
%E5%90%8D%E8%AD%B7%E7%8F%BE%E5%A0%B4.jpg
【現場の状況②】

この現場の護岸を守るために【スーパー

ソル】が使用されているのです。

港を建築してから数十年が経過し、だい

ぶ痛んでいて、全てを新品にすると莫大

な予算が必要になるのです。

そこで、地面を掘り返して土を取り出し

土よりもとても軽い【スーパーソル】で置

き換えてやる事で、護岸を長持ちさせる

のです。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8.jpg
この様に【スーパーソル】が使用されて

います。。。
%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
こうして数カ月が経過し、つい最近現場

が完成にこぎつけました。

こうして、ガラスを再資源化した【スーパ

ソル】が使用され、そして現場が奇麗に

完成した瞬間が本当に嬉しくて、しかた

ありません。。。

ちなみにこの現場で再資源化されたガラ

スの量は、何と!約315トンにもなるの

です。凄い量でしょう!

採用して頂いた県の担当者や、実際に

使って頂いた業者の皆様には本当に感

謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。環境への貢献

も出来たと思います。

この現場のすぐそばにはキラキラと輝く

美しい海も広がっています。
%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E6%B5%B7.jpg
こうした自然も守って行きたいですよね!

と奇麗に完成した現場を見てみるとこの

通り。。。。。
%E8%BB%A2%E3%81%8C%E3%82%8B%E7%BC%B6.jpg
転がっているカンカンや・・・・。
%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%94%E3%81%BF.jpg
海に浮かぶごみ・・・・・。
%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%94%E3%81%BF2.jpg
まぁ~ 見渡してみるとあちらこちらに

平気でゴミを捨ていてる風景を見て愕

然としてしまいました。
%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%BF.jpg
本当にひどい!せっかく工事も無事に

終了し、【スーパーソル】が沢山使用さ

れた余韻に浸っていると・・・。

何とも言えない気分でした。奇麗に完

成した現場で、平気でゴミ捨て出来る

人の神経がわかりません。。。

これが悲しい現実なのか???皆で

守ろうよ!この奇麗な沖縄の海を!!

そんとく関係なしに、ボランティアで海

のゴミ拾いをしている人達もいるんで

すよ~!もう少し考えましょう!!!

【あなたが気づけばマナーが変わる】