トップページスタッフブログ一人ごと > 余暇の過ごし方

2010年04月27日

余暇の過ごし方

もうすぐゴールデンウィークに

入りますが、皆さんはどの様

なプランを立てているのでしょ

うか?

2007年度にNHKの放送文

化研究所が全国300地点、

16歳以上の国民3600人を

対象に行った調査(複数回答

可)では、男女を問わずテレビ

を見て過ごす!と言うのが75

%ダントツで多くなっている様

です。

テレビを見て過ごすという答え

は1983年に行った調査でも

1位となっており、24年間休

暇の過ごし方トップを守ってい

ます。
c_hu_act011.jpg
2位につけたのが、ごろ寝で

43%、美味しいものを食べる

が、24年前の9位から大幅に

UPして3位に入りました。

4位には以前にはなかったD

VD・ビデオ観賞で以下、新聞

を読む・ショッピング・本を読む

知人・友人と付き合う・雑誌を

読む・旅行・ドライブ・と続いて

います。

出かける事が多いと思いきや

家でテレビを見たり、ゴロゴロ

と寝転がったりと言うのが多い

んですね~!

確かに私も、家にいる事も多い

のですが、最近ではやはり家で

過ごすのももったいないなぁ~!

と言う事で、畑にいって土に触

れたり、出来るだけ外に出る様

にしています。

余暇の過ごし方は、人それぞれ

で自由だと思いますが、特に若

い世代の過ごし方と言う意味で

は、テレビ・DVD・ゲーム・CD

ごろ寝・インターネットと6位まで

が家で過ごす事が多くなって

おり、もう少しこの時期に人との

付き合いや外へ出て、世の中を

勉強すると言う事に時間を使っ

た方がいいのかなぁ?

なんて思っていますが、私たち

社会人がお手本になる必要が

あるかも知れませんね~!

まっ!あくまでも自由ですが・・。
c_hu_act012.jpg