トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 不 満(ふまん)

2010年05月18日

不 満(ふまん)

不満という文字について辞書

を調べてみると、もの足りなく

満足しない事とあります。

確かに否定を意味する【不】と

言う字を満足の【満】の前につ

けることによって打ち消しの意

味でその様な意味になるのだ

と思います。

私は発見してしまいました!!

【不満】と言う本来の意味は、

もの足りないと言う事ではなく

もしかしたら、【不】が満ち溢れ

ている状態の事を指すのでは

無いかと言う事を・・・。

不安・不意・不可・不快・不吉・

不幸・不順・不信・不振・不正・

不足・不当・不動・不能・不備・

不便などが心の中を一杯に満

たしてしまうとどうなるか??

当然、不が心を満杯にしてい

るのですから、楽しい事等を

考える隙間はありません。。

だから、言葉として不満を漏ら

すのでは無いでしょうか?
%E4%BA%BA%E7%89%A914%20%E3%83%96.jpg
そこで、本日はある人から頂

いた言葉をご紹介しましょう。

【不満を重ねて成功した人は

いない】 

世界が悪い 社会が悪い 会

社が悪い 社長が悪い、同僚

が悪い部下が悪い 家庭が

親が 妻が 子供が悪い!!

『じゃあ 自分は悪くないのか?』

と自問してみると原因は常に

自分自身の姿勢にある事が解る

自分自身が変わらなければ・・・。

周りは変わらないのである。。。

どうでしょう。。 

人間はついつい他人のせいに

してしまう癖があります。

でもそうしているうちは自分自身

の成長を妨げてしまいます。

だって!都合が悪くなれば他

人のせいにすれば良いのです

から・・・。こんなに楽な事はあり

ません。

他人をいくら変えようと思っても

変わりません・・・。

自分と未来は変えられる!!

その事を意識して仕事をしたい

ですね~!!明日に向かって!
%E4%BA%BA%E7%89%A913%E3%83%96.jpg