トップページスタッフブログ環境問題 > 世界環境デーⅡ

2010年06月02日

世界環境デーⅡ

今月は6月!早くも今年も折り

返し地点を迎えました。

念頭に掲げた目標がきちんと

遂行されているのか?

改めて考えなくては・・・・・。

さて、この6月は【環境月間】で

あり、更に6月5日は【世界環

境デー・環境の日】である事を

ご存知でしょうか?
ZJ_24_05.JPG
昨年の同時期のブログでも取り

上げさせて頂いた内容ですが

やはり、【環境】に携わる企業

としては大切な事なので、改

めてご紹介したいと思います。

【環境の日・世界環境デー】
『World Environment Day』

1972年(昭和47)年12月15日

の国連総会で制定された国際

デーの一つ。

国連では、日本の提案により

この日を【世界環境デー】と定

め、日本では1993年(平成5)

年に【環境基本法】で【環境の

日】と定められたそうです。

だから何!!と言う事では無く

少なくとも、こうした記念日と

いうのは意識をしてもらいたく

て設定されておりますので、

ほんの僅かでも環境について

考える機会にしたいものですね!
ZJ_08_13.JPG

一人一人の【エコ活動】が地球

環境改善の為に必要な事だと

は思いますが、その前に自分

自身の周りにある【便利】に感

謝する気持ちが、何よりも大切

ではないか?と私は思っていま

す。

蛇口を回せば水が出る!当たり

前だと思っていませんか?

スイッチを押せば電気がつく!!

当たり前だと思っていませんか?

車で移動する事、携帯電話で

話が出来る事、テレビを見る事

など、今や慣れに慣れ当たり前

思っている事は、それが無い時

代から比べると【便利】であり、

その【便利】を追求した結果が

現在の【環境問題】に繋がって

いるのだと思います。

そういう事を考えると、【エコ】な

行動を起こしましょう!と言う前

に。。

まずは置かれている状況に感

謝したいですね~!

感謝の気持ちを持つ事が出来

れば、自然に【エコ】な行動も出

来る様になるのでは?

と私は思います。。。。。
CGC054.JPG

【もったいない】という昔からある

日本の考え方は言い方を変えれ

ば【感謝の心】です。

実践すれば必ず、地球にやさしく

なれるはずです。

自分の周りの 【もったいない!】

を探して見ませんか?

【千里の道も一歩から】さあ!まず

は一歩を踏み出しましょう!!!