トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 生活の質

2010年06月17日

生活の質

生活の質ランキングと言う

ものが、沖縄タイムスの記

事に掲載されておりました。

これは、米コンサルタント会

社マーサーが世界の221

都市を対象に、【政治】【経

済情勢】【治安】【医療】【教

育】【交通】【自然災害】など

39のチェック項目に基づき

調査したものだそうです。

その結果は・・・。

1位 ウイーン(オーストリア)

2位 チューリッヒ(スイス)

3位 ジュネーブ(スイス)

4位 バンクーバー(カナダ)

5位 オークランド(ニュージー
   ランド)

・・・・・・。と続いております。

我が国日本の都市は???

と言うと東京が40位、続く

横浜・神戸で41位、大阪51

位、名古屋57位という結果

でした。
%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E8%B3%AA.jpg
基本的にアジアは地震や台

風などの自然災害の発生が

マイナスの要因となり、地区

1位のシンガポールでも全体

の28位の結果でした。

39項目の様々な数値をもと

に導きだした結果と言う事で

すが、いくら点数をつけてい

たとしても、これは対外的な

見方であり、実際に住んでい

る人の評価ではありません。

【住めば都】と言う言葉があ

る様に、普通は自分が住ん

でいる所が一番いいと思って

いるから住んでいるわけで・・・。

住んでいる地域を大切にした

いですね~!

但し、数値の中で自然災害

等は別にして、足をひっぱっ

ている部分は頑張って改善し

て行く事で、より住みやすい

環境をつくる事に繋がると思

いませんか?

地球もそういう見方で見てみ

ると、環境問題は無くなるか

もね!!!