トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 神経性無食欲症

2010年06月18日

神経性無食欲症

タイトルにずらっと漢字が並ん

でいます。

これだけ漢字が並ぶと・・。

難しく考えがちですが、よく漢

字を見てみると、皆さんもご存

じの病気の名前になっていま

す。

その病気とは【拒食症】です。

無理なダイエットによって、発

症し、体が食事を受け付けな

くなる病気ですが、精神的な

ものが原因の病気の中で、最

も死亡率が高い病気だそうで

す。

この【拒食症】や過剰に食べ

て吐く事を繰り返す【過食症】

をひっくるめて【摂食障害】と

いい、アメリカでは総人口の

4%にあたる700万人の女性

と100万人の男性が何らか

の【摂食障害】にかかってい

るそうです。

これには【メディアの影響】が

大きい事が指摘されていて

例えば一線で活躍するモデル

の体重は平均的な女性より

も25%も少ないそうです。
c_hu_ect061.jpg
確かにモデルさんは奇麗だと

思いますが、それが男性に好

まれるとは限りません。

男女ともに【異性にモテたい!

】と思うはずですが、【太って

いるともてない】とか【巨乳が

好まれる】意外と固定概念で

決めつけていますよね~!

やはりどんな事柄でも過ぎる

と良くないのではないでしょう

か?

【痩せすぎ】も駄目だし【太り

すぎ】も良くないし・・・。

それは他人からの評価だけ

ではなく、自分の体にとっても

いい事はありません。

何事も自然体が一番!!

沖縄の泡盛のCMで【普通の

上等!】というキャッチフレーズ

がありますが、私もそう思いま

す。

体にとって一番いい健康状態

を保つ事が、やはり美的にも

良いと思いますので、くれぐれ

もメディアに惑わされず、健康

維持に努めて頂きたいと思い

ます。