トップページスタッフブログ沖縄の情報 > 青那志(あおなし)パートⅠ

2010年06月19日

青那志(あおなし)パートⅠ

本日、青那志共栄会の皆様

が工場見学に来て頂くことに

なっております。

青那志(あおなし)??何の

事だろうと思い、調べてみる

とそこには、今まさに沖縄が

抱えている問題がクローズ

アップされてきました。

実はこの【青那志】と言うの

は沖縄戦終結後に米軍嘉手

納基地用地として接収された

旧越来の集落なのです。

いや~!  そんな集落が

あることすら解らなかった自

分が、沖縄県民として恥ずか

しく思います。
%E4%BA%BA%E7%89%A918.jpg

普天間基地の問題が全国的

に注目を集める中、最終的に

意図する方向へ事が運ばな

いのは、沖縄が受けて来た悲

しい過去が風化され、きちんと

次の世代に伝えられていない

事に問題があると思います。

でも、若者もそれを知ろうとす

る姿勢は大事だと思いますの

で、これを機に【青那志】の事

をもう少し詳しく知りたいと思

います。

そういう意味でも、青那志共

栄会の皆様がお越しになる事

を楽しみに、色々と聞いてみた

いと思いますので、宜しくお願

い致します。

また工場見学の内容について

はブログの中でお伝えしたい

と思いますので、こちらも楽しみ

にして下さいね!