トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 慰霊の日

2010年06月23日

慰霊の日

今日6月23日は沖縄では

【慰霊の日】という事で20

万人余りの尊い命を奪った

沖縄戦が【第32軍司令官

牛島満大将】(当時は中将)

をはじめとする司令部が自

決した日をもって組織的戦

闘が終結したとされ、その

事実を風化させてはならな

いという事で【慰霊の日】と

定め各地で追悼式典など

が行われています。

先日【慰霊の日】を前に沖

縄タイムスに【終戦ご何年

?】と言うタイトルで記事が

紹介されていました。

これは【沖縄歴史教育研究

所】と【高教組】が5年に1度

調査しているもので、県内の

高校生を対象にアンケート

をし、34校、約2100人が

回答したそうです。

それによると【沖縄戦から

何年?】という問いに関して

の正答率は70.9%で、前

回5年前の調査55.6%か

らUPしている様です。

これは集団自決に関する

教科書検定が社会問題に

なった事が一つの要因とな

っていると分析しています。
%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E5%B9%B4.jpg
牛島中将が自決したとされ

る6月23日以降も多くの人

が犠牲になっており、最終

的には7月2日に米軍が沖

縄作戦終了を宣言し、降伏

調印式があったのは9月7

日で、その日が沖縄戦終結

と言えるでしょう。

しかし、戦後66年が経過し

た今でも基地問題をはじめ

多くの問題が山積する沖縄

の現状をみると、本当の終

戦はまだなのかも知れませ

ん。

平和な世の中が続き、沖縄

戦の悲しい過去が風化され

て行く中で、依然として米軍

基地問題に揺れる沖縄。。。

一番無念に思っているのは

親や兄弟、親戚、友人と引き

裂かれ犠牲になった多くの

戦没者だと思います。

とにもかくにも、【慰霊の日】

と言う事で、それを後世に伝

えると言う事は私たちの義務

ではないでしょうか?

沖縄戦でお亡くなりになりま

した全ての皆様のご冥福を

お祈り申し上げます。