トップページスタッフブログ知っておきたい事 > ダブル・バインド

2010年07月15日

ダブル・バインド

先日、心理学の本を読んで

いたところ何やら耳慣れない

言葉が・・・。

それが【ダブル・バインド】ん!

何だろう??直訳するとダブ

ルは当然ふたつですよね!

それからバインドは、バインダ

ーと言う事から読み取ると挟

むと言う事でしょうか?

と言うこうとは2つで挟む??

どういうこと??

でも大体あたっていました。。

簡単に言うと【二重拘束】で

矛盾した2つのメッセージを

同時に送られる事をいうそう

です。

これは親が子供に対して、

この状況をつくる事が多いと

思うのですが、心当たりは

ないでしょうか?

例えば、〇〇ちゃん!こっち

へおいで!だっこしよう!と

読んでおきながら、近寄って

来た時に、突然の電話や突

然の来客があり、後でね!

と言う様な事だそうです。
c_hu_bod021.jpg
子供は【おいで】というメッセ

ージと【後でね】と言うメッセ

ージを同時に受けることにな

り、どうしていいか解らない

状況に陥るそうです。

そうした状況を受け続けた子

供は、人間不信に陥ったり、

最悪な場合には自我が崩壊

する事もあるとか・・!

このダブル・バインドの状況に

おかれた人は①しゃべらなく

なる ②相手の話を聞かない

③その場から逃げだす とい

った3つの行動をするそうで

す。

考えてみると、こうした状況は

大人の社会にもあり得ますよ

ね! 社長が昨日はこう言っ

たけど、今日は全く逆の事を

言っている?!

若しくは部下にこれを優先に

して!と言っておきながら、

他の指示を出したり・・・。

   どう動けばいいのか?

解らなくなりますよね~!

うちの会社ではそういう事は

無いと思いますけど・・・。

でも、きちんと考え方や想い

のすり合わせが出来ていな

いと、こう言う事が起きてしま

うでしょう!

動かない部下が周りにいませ

んか?

もしかすると、【ダブル・バインド】

状態かも知れませんよ!!


と言う事で調べてみ

ると、