トップページスタッフブログ一人ごと > 連覇の夢

2010年08月11日

連覇の夢

やりました沖縄代表【興南

高校】9-0と鳴門に大勝

し、連覇に向けて1歩進み

ました!!おめでとう!

と簡単に言いますが、実は

連覇がいかに難しい事か

と言うのが甲子園の歴史を

見るとよ~く分かってきます。

1924年 今から86年も前

西宮市の武庫川の支流【枝

川、申(さる)川を廃川とし、

その川沿いに埋め立てられ

た場所に建設された。

国内の球場では参考にな

るものがなく、アメリカ・ニュ

ーヨークにあったポログラウ

ンドをモデルになった。

完成するまでは紅洲(べに

す)遊園地と呼ばれ、後に

阪神電車甲子園大運動場

命名されたのが現在の甲

子園球場だそうです。

その長~い歴史の中で連

覇を達成したのは、たった

の5校で・・・・・・。

1962年 作新学院(栃木)

1966年 中京商(愛知)

1979年 箕島(和歌山)

1987年 PL学園(大阪)

1998年 横浜(神奈川)

だけだです。
%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92.jpg
しかも春夏春・や夏春夏の

様に3連覇は未だにない

と言う事で、連覇がいかに

難しい事がおわかり頂ける

と思います。

何故難しいのか???

それは毎年メンバーが入れ

替わる事やトーナメント制と

言う事が大きな要因だと言

えますが、優勝して名前が

知れると言う事は、それだ

け研究・分析される立場に

置かれると言う事がこれ

また大きなポイントではな

いでしょうか?

これは企業でも言える事で

【ヒット商品】や【革新的な

技術】を世に送り送り出す

と、直ぐに似たような物が

出て来てしまいます。

そういう意味では、頂点に

立っても直ぐに次の歩を

進めて、更に先に行かな

ければならないと思いま

す。

それこそ有頂天ではなく

【勝って兜の緒を締める】

と言う事で、しっかりと足

元を見つめなければ、生

き残る事は出来ません。

そんな事も考えながら【

興南高校】の春夏連覇や

【中京大中京】の夏の連

覇に注目したいものです

ね。