トップページスタッフブログ面白雑学 > きくときく

2010年08月14日

きくときく

平仮名だけが並んで

いるタイトルを見ると何

の事やら解りませんよ

ね~!

皆さんは【聞く】と【聴く】

の違いをお分かりでしょ

うか?

私はいつも社長や上司

の話をちゃんと【聞】いて

いるよ!!と言うと怒ら

まっせ!

その違いを理解しないと

大変な事になります。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B928.jpg
例えば【日本国語大辞

典】によると【聞】は音を

耳で感じ取る。

自然に耳に入ってくる。

などを意味し【聴】は聞

こうとして聞く。注意して

よく聞く。とあります。。。

【広辞苑】でも、広く一般

には【聞】を使い、注意深

く耳を傾ける場合に【聴】

を使うとあります。

へ~同じ【きく】でも大違

いですね~!

実は漢字を見てもその意

味を理解する事が出来ま

す。

【聞】には耳だけしかない

のに対して【聴】には耳と

目と心が入っているので

あります。

と言う事で人の話をきく時

には耳だけではなく目や

心を傾けて【聴く】事が大

切ですね~!