トップページスタッフブログ一人ごと > 甲子園

2010年08月18日

甲子園

いや~!

やりました!!今日は

これに尽きます。。。

沖縄県代表の【興南高校】

が第92回全国高校野球

選手権大会で聖光学園を

10-3で破ってベスト4へ

進出しました。

聖光学園は1回戦に広島

広陵、2回戦には大阪の

履正社と優勝候補を次々

に撃破していただけに3点

先制された時には、やられ

たと思ったほどです。

あ~本当に良かった!!

ここまで来たら優勝しかな

いでしょう!!

と言う事で今日【興南高校

】の話題と思いきや、昨日

たまたま聴いていたラジオ

で【風鈴甲子園】なるもの

があると聴いて、興味津津

調べてみました。
ZJ_04_23.JPG
愛媛県の宇和島市津島町

の南楽園では【風鈴甲子園】

世界14か国の風鈴や47

都道府県の風鈴約3000点

を集めた【第18回南楽園風

りんまつり】行われているそ

うです。

ふ~ん こんなのもあったん

だという印象なのですが、最

近はなかなか風鈴の音色

を聴いて涼を感じるって機会

は少ないですよね~!

風鈴は軒下などに吊るして

自然の風を受けて音を奏で

るもので、空調設備がない

時代に少しでも涼しさを感じ

たいと言う意味合いが強い

と思いきや・・・。
ZJ_04_17.JPG
むか~しむかし実は魔よけ

に使われていていたそうで

す。

最近はヒートアイランド現象

も手伝って、本当に暑く熱中

症患者もかなり多くなってい

ますが、たまにはクーラーに

頼らずに、自然の風を体に

受けながら涼しい風鈴の音

色に耳を傾けては如何でし

ょうか?

興味があるかたは南楽園の

ホームページもご覧下さい。
http://www.nanreku.jp/