トップページスタッフブログ知っておきたい事 > お札の顔

2010年09月22日

お札の顔

私がブログを始めてから

約2年が経過しようとし

ています。

ブログネタを書き込む事

には殆ど時間はかかりま

せんが、どういうネタにし

ようか?と言う事に頭を

抱える事も少なくありま

せん。

そんな時、便利なのが

やはりインターネットで

すね~!色々なホーム

ページがあり、お気に入

りに登録する事で、苦し

い時の神頼み!って感じ

でとても助かります。
ECN013.jpg
今日もそんな事で、R25

と言うサイトを見ていると

お札について書かれた記

事がありました。

何でお札には肖像画が

使われているのか?と

いうもの・・・。

皆さんもそんなこと意識

した事はありますか?

日本銀行の資料によれ

ば、そこには『偽造防止』

『親近感』『判別のしやす

さ』などの理由があるそう

です。

どういう事?と思って見て

いると、我々人間の目は

人の顔を見分ける能力に

長けていて、顔が少しで

もズレたりボケたりすると

違和感を抱くそうです。

この特性を利用し、お札に

肖像画を載せることでニセ

札を見分けやすくしている

そうなのです!
ECN012.jpg
へ~そんな理由があった

んですね~!ただ単に国

に貢献した人物を称えて

肖像画を使用していると

思っていたのですが・・・。

では、どんな人物が選ば

れているのか?と言うとこ

ろも、出来るだけ特徴をも

った人物と言う事なのだそ

うです。

これまで印刷された人物

は全部で16人で、16人

の中で11人が髭を生や

していると言う事です。

いや~面白い!こうして

お札を見るとまた新たな

親近感がわくかも知れま

せんね!

でも、この記事を書いた

人も凄い!普段なんもな

しに見たりしている部分

にスポットを当る事で、こ

うした発見があった訳で

すから・・・。

また参考にさせて頂きた

いと思います!

ありがとうございました!