トップページスタッフブログスーパーソル > あと2本

2010年09月24日

あと2本

タイトルの『あと2本』と言う

のは、残り少ない私の髪の

毛の数ではありません。

まだ当分は大丈夫でしょう!

このタイトルは皆様も気に

していると思うのですが、

イチローの前人未到の大

記録10年連続200本安

打達成までの残りのヒット

数であります。

いや~凄いですね~!

連日、あと〇〇試合で残り

〇〇本と報道されている中

で、ここまでたどり着いた事

は本当に凄いとしか言いよ

うがありません。

約一ヶ月前・・・。残り42試

合で46本と言う数字を見た

時には、プレッシャーもかか

ると思うし、イチローでも少

し難しいかなぁ何て思って

いましたが、残り【あと2本

まで持って来るところはたい

したものです。

毎年これだけのヒットを打っ

ているイチローですから技

術面では何も言う事はない

と思いますが、それを支え

る精神力と考え方がなけ

れば、到底出来る事では

ないと思います。

そういう意味でイチローの

名言を参考に考え方を見

てみたいと思います。
%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC.jpg
『頑張れ!頑張れという人

がいるより、僕はできない

でくれ』という人がいる方が

熱くなる。


『出来なくてもしょうがない

は、終わってから思うことで

あって、途中にそれを思った

ら、絶対に達成できません』


『小さいことを積み重ねるの

が、とんでもないところへ行

くただひとつの道だと思って

います。』


『妥協は沢山してきた。

自分に負けたこともいっぱい

あります。

ただ、野球に関してはそれ

がない』


『何かを長期間、成し遂げる

ためには考えや行動を一貫

させる必要がある。』
%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC.jpg
『努力せずに何か出来るよう

になる人のことを天才という

のなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かが出来

るようになる人のことを天才

というのなら、僕はそうだと

思う。』


『次に破るのも、また自分で

ありたい。』


『2000本目を打った瞬間に

は感動しましたけど、その

時考えたのは、次の打席

が大事だということ。

2001本目を打つことが出来

たので、2002本目を打つこ

とが次の目標になります。』

・・・・・。まだまだ多くの名言

があるのですが、天才イチロ

ーと言えどもその裏では妥

協を許さない努力をして試合

に挑んでいる事や、数字では

なく一打席一打席、一本一

本のヒットを大事にしている

事がわかります。

イチローは天才だから・・・。

真似できないよ!と思って

いたらそこで終わってしまい

ます。

その天才が言っているので

すから間違いないでしょう!

私ももう少し、一つ一つの事

柄を大切に出来るよう努力

したいと思います。