トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 今日は最良の一日

2010年09月30日

今日は最良の一日

皆様の職場でも色々な形

で朝礼が行われている事

でしょう~。

私達の職場でも当然毎日

朝礼を行っているのですが

その中で社団法人倫理研

究所が発行している【職場

の教養】と【万人幸福の栞】

を使用して朝をスタートさせ

ています。

しかし、人間と言うものは

怖いもので、慣れてくると

何となく、ただただ毎日決

められているからやってい

るという状態に陥ってしま

います。

何で朝礼をしなければな

らないのか?

そして、その朝礼で使用す

る理念やテキスト等・・・。

何故それを使用して朝礼を

行っているのか?その意味

は何なのか?という意味を

考えなければ、殆ど意味は

ないと思います。

そこにはちゃんと会社の社

長の社員に対する想いが

含まれているはずなのです。

という事で、私自身毎日唱

えている【万人幸福の栞17

カ条】の本当の意味知り、一

日一日新たな気持ちで朝

のスタートが出来るように、

一つ一つ意味を書き込みた

いと思います。
c_li_art007.jpg

第一条
【今日は最良の一日
      今は無二の好機】

『寒い日、暑い日、晴れた日、

雨の日といろいろあるけれど

も、どの日がよくてどの日が

悪いということはない。

今日が、いちばんよい日で

ある。

その今日は、今のこの一秒

の集積にほかならない。今が

最良のときだと心得て、気づ

いたことを直ちに行おう。』

と言う意味が含まれている

そうです。

読んで字の如くかも知れませ

んが、意味は深いと思います。

考えてみたら朝礼も毎日毎日

同じ朝礼ではありません!!

その最良の日をスタートさせ

る為にこの言葉の意味をかみ

しめたいと思います。

明日の朝礼が楽しみです!
c_li_art007.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。