トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 運命は自ら招き

2010年10月02日

運命は自ら招き

いや~ここんところ万人

幸福の栞の意味をブロ

グに書き込みをしている

のですが、ほんの1行

ほどの言葉の中に深い

意味があるんですね~!

こうした意味を理解する

事で、本当に毎日の朝

礼での唱和が楽しみに

なります。
c_li_art007.jpg
万人幸福の栞 第3条

【運命は自ら招き
   境遇は自らつくる】

『人の一生は、運命とい

うどうすることもできない

力で、きまった道筋を引

きずられていくものでは

ない。

自らの力できりひらく事

ができる。

境遇も、あらかじめそう

定められているのでは

ない。

自分の心の通りに、境

遇の方が変わっていく。

断固として正しい道を踏

み、喜び勇んでことにあ

たっていくがよい。』
c_li_art007.jpg
とありました。

ついつい人は都合が悪く

なると、自分の運命や境

遇を恨んだりします。

その運命や境遇は、実は

自分次第で変えていく事

が出来ると、教えていま

すね~!

確かに、もし運命が決ま

っていたとしたら、そこか

ら先に何を求めて生きて

いけば良いのでしょうか?

自分で切り開けるからこ

そ、努力や我慢が出来る

のではないでしょうか?

運命や境遇を嘆くのでは

なく、これから先事を前

向きに考えて、明るく生き

て生きたいものですね~!
c_li_art007.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。