トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 得るは捨つるにあり

2010年10月14日

得るは捨つるにあり

わたくし本日一日中ある

講習を受講する為、明日

土曜日の分のブログも

一緒にアップしておりま

すので、宜しくお願い致

します。

早速、本日2つ目のブロ

グ!引き続き万人幸福の

栞 第12条についてご

紹介したいと思います。
c_li_rea007.jpg
万人幸福の栞 第12条

【得るは捨つるにあり】

『物事はいつも順調に運

ぶとはかぎらない。

どうしても出来ないこと

もある。にっちもさっちも

いかない絶体絶命の時、

どうすればいいか。

思いきって欲心を捨てて

しまう。何の未練も、予

想も、後悔もなく、きれい

さっぱり捨ててしまう。

ときには生命すらも投げ

出す覚悟を決める。

すると、予想だにしなか

った好結果が生まれる。

私情雑念をさっぱりと捨

てて、明朗闊達な心境に

達したとき、かならず危難

から逃れられる。』

だそうです!!
c_li_rea007.jpg
物事はいつも順調に進む

とは限らないとありますが

正確に言うと、順調にいく

事の方が珍しいというか

怖いですよね!

でも、何事も順調に越した

事は無いと思います。

苦難にぶつかった時に己

の欲心を捨て、私情雑念

を振り払えば、状況は好転

するとあります。

これはどういう事なのか?

逆を考えれば答えが出る

様な気がします。

つまり、自分自身の欲望

が強いからこそ、そこから

様々なトラブルの因子が

生れてくるのではないでし

ょうか?全てにおいて無

欲という訳にはいかないと

思いますが、そう心がけ

る事によって、周りに対す

る感謝の心が生まれ、そ

の感謝の心に対して周囲

が協力的になる事によって

物事がスムーズに進行す

るのでは?と私なりには

解釈させて頂きました。

己の欲を捨てて。。。

感謝!感謝!感謝です!
c_li_rea007.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。