トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 物はこれを活かす人に

2010年10月14日

物はこれを活かす人に

最近ずっ~と連載してい

る万人幸福の栞ですが

私達も毎日毎日、これを

唱和させて頂いている

のですが、やはりこの

意味を知ると知らないで

唱和しているのでは大き

な差があると感じていま

す。今日も万人幸福の

栞をご紹介するにあたっ

て、インターネットを検索

していたら、動画も存在

していたので覗いて見る

事にしました。

そしたら、そこには【万人

幸福の栞】を丁寧にゆっ

くりと意味を噛みしめるよ

うに唱和している姿があ

ったのです。

正直いって私達の職場で

は何か早口勝負の様に

なっていて、疑問を感じて

いたのですが、やはり

そうか!と改めて考えさ

せられました。

改善しなければ・・・・。

さて11条を早速紹介し

たいと思います。
c_li_rea007.jpg

万人幸福の栞 第11条

【物はこれを活かす人に
          集まる】

『物は大切に使うと、持ち

主のために喜んで働き、

粗末にあつかえば、反抗

したり、ときには喰ってか

かる。

物は人とおなじように生き

ているからである。物をよ

く働かせる人は物にめぐ

まれていく。とりわけ物を

象徴し、すべての財を具

象した金銭は、もっとも敏

感な生き物である。

金銭はその人の努力に

正比例し、欲心に反比例

して集まってくる。』

とありました・・・。
c_li_rea007.jpg
これも正にそうですよね!

大切にすればするほど

長持ちしてくれる・・・。

役に立ってくれる・・・。

扱う人の心をちゃんと反

映してくれます。

理屈では分かっていても

なかなか感謝が出来ない

のが私達人間だと思いま

す。でもちゃんとそれを実

行している人こそが現在

成功を収めている人や企

業の共通点ではないでし

ょうか? 物(もの)では

なく者(もの)として大事に

扱うのではなく、接する事

が出来るように努力したい

モノですね~!
c_li_rea007.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。