トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 働きは最上の喜び

2010年10月13日

働きは最上の喜び

今の時代は就職難であっ

たり、リストラの問題や失

業率が高いという事もあっ

て、仕事に対する『ありが

たさ』を実感する事も多い

のではないでしょうか?

今日は万人幸福の栞の

第10条について触れて見

たいと思います。
c_li_rea008.jpg
万人幸福の栞 第10条

【働きは最上の喜び】

『人はただ生きているだけ

では、何の意味もない。

働いてはじめて生きがい

がある。

働く人は健康であり、長命

である。

働きが一切、働きが人生、

働きが生命である。

真心で働いたとき、かなら

ず【喜び】という報酬が得ら

れる。それは他のどんな喜

びにもかえることはできな

い。

喜んで進んで自分の仕事

に邁進しよう。』
c_li_rea008.jpg
と解説されていました。

まっ!正にその通りである

と思います。

むか~し聞いた事のある話

で、人間に対して一番の拷

問は何か・・・!!!という

質問がありますが、皆さん

は何だと思いますか?

人間にとって一番辛い拷問

とは、実は意味の無い事を

する事だそうです。 例えば

地面に穴を掘る事を命じて

その直後に、その穴を埋め

る事を命じ、その繰り返しを

すると、精神的に追い込ま

れるそうです。

つまり【何の為に!】という

所が抜けると駄目なのだ

そうです。だから仕事も目

的を持ってやることが一番

だと思います!その前に

ただただ何も無く日々を過

ごすのではなく、仕事があ

るという事の意味を大切に

したいものですね~!
c_li_rea008.jpg
【社団法人 倫理研究所】
のホームページから抜粋。