トップページスタッフブログ面白雑学 > 廃油からロウソク

2010年11月04日

廃油からロウソク

先日お伝えしたアジェ

ンダ21環境フェアでは

様々なエコな商品が所

せましと紹介されてい

たのですが、その中で

沖縄県産業廃棄物協会

の女性部の皆さんが紹

介していた【廃油ロウ

ソク】が意外に簡単に

作れて面白そう!!と

言う事とこれからクリ

スマスに向けてもロウ

ソクっていいなぁ~!

と思ったのでご紹介し

ましょう!!
%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F%E9%80%A0%E3%82%8A.jpg
廃油ロウソクなので

廃油は必需品ですね~!

写真で分かる様にホッ

トプレートの中に廃油

を入れた鍋を用意しま

す。

写真では2つあります

がこれは色別に作る為

で一つの鍋でもOKで

すよ!

それを約80℃位に温

めて置きます。

そこに好きな色のクレ

ヨンを細かく削って準

備します。
%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F%E9%80%A0%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3.jpg
もちろんエコロウソク

を作っているのでクレ

ヨンは使えなくなった

物で十分ですよ。。。

それを温まった廃油と

一緒に混ぜます!
%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F%E9%80%A0%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.jpg
混ざった所で、皆さん

も良くご存じの固める

テンプル等の凝固剤を

入れます。

そしてお好みでアロマ

オイルなどを数滴たら

して匂い付けもすると

良いそうですよ~!
%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F%E9%80%A0%E3%82%8A%E3%80%80%E8%8A%AF.jpg
後はロウソクの芯を作

るのですが、タコ糸で

良いそうです。。。

写真の様に割り箸にタ

コ糸を挟みお好きなグ

ラスの縁に載せて、後

は静かに流し込むだけ

でOKです。

色んな色でグラデーシ

ョンを付けたければ、

ロウソクを冷やした後

にこの作業を繰り返せ

カラフルなロウソクも

出来ます。

いや~簡単ですね~!

完成するとこんな感じ!

あっ!しまった!!

完成品の写真を撮り忘

れてしまいました…。

ショックですm(--)m

と思ったら、イメージが

近いものが、『廃油でろ

うそくづくり』という

ページに掲載されていた

ので、写真を拝借致しま

した。
%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F.jpg
中々奇麗ではないでしょ

うか?

こんな風に楽しくエコ活

動が出来ればいいですね!

皆さんもチャレンジして

みて下さい。