トップページスタッフブログ環境問題 > やぎの冒険

2010年11月06日

やぎの冒険

皆さんは映画【やぎの冒険】をご存じ

でしょうか?私もたまたま見ていたテ

レビで見て興味を持ち、直ぐネットで

検索したのですが、なんと14歳中学

生の仲村颯悟(なかむらりゅうご)君

が監督した作品だそうです。

http://yaginobouken.jp/theaters/
【やぎの冒険 ホームページ↑↑↑↑↑↑】
c_an_bir003.jpg

経歴を見てみると8歳からビデオを廻

し、すでに30本以上の作品をつくっ

ていて、2009年に沖縄観光ドラマコン

ペティションで【やぎの冒険】の土台

となる短編『やぎの散歩』の脚本が弱

冠13歳にして選ばれ、自らメガホンを

とり、完成作品は映画関係者からも高

い評価を受けたそうです。

こういう中学生もいるんですね~!

凄い!!

この『やぎの冒険』のストーリーは

都会で育った少年が冬休みを利用し

て田舎のじいちゃんやばあちゃん、

おじさんやいとこの家に行く事に…。

そこでは2匹の【やぎ】が飼われて

いました。 そこで自然や動物に触

れ楽しい時間を過ごしていたら、あ

る時1匹の【やぎ】がいなくなって

いたのです。

そこで少年が見たものは【やぎ】を

つぶす(食べる為に殺す)地元の人

達の姿でした。強いショックを受け

た少年はどうなるのか???

という内容で、命を頂く事の重要性

、大切さが描かれているそうです。

※あっ!そうそう!沖縄では【やぎ】

(ひーじゃー)を食べる習慣があり

ます。

私もまだ見ていないのですが、是非

家族で見たいですね~!
c_an_big023.jpg

で!よくわからないのですが、この

【やぎの冒険】がきっかけとなった

のか?【やぎの冒険プロジェクト】

という事で、命の大切さを学び食に

対する感謝の表しとして、ある中学

校のある学級から自発的に【給食の

残食0(ゼロ)】を目指す取り組み

が始まり、広がりつつあるという事

でした。
http://ameblo.jp/yaginobouken-project/
【残食0 やぎの冒険プロジェクト
       ブログ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑】

輸入大国我が国日本は多くの輸入に

頼っていながら、多くの食料廃棄を

しています。

数字で見ると日本の自給率が40%

なので、60%を外国から輸入し、

輸入したうちの25%以上を捨てて

いる計算になるそうです。

恐ろしい!!

この映画が訴えている部分を子供達

としっかりと見て、少しでも食料の

無駄をなくそうと思います。