トップページスタッフブログ環境問題 > エコハデ

2010年11月27日

エコハデ

昨日は大変失礼しました!!

せっかく書き込みをしたブログが

一瞬にしてパー!!このあたりが

PCの恐ろしい所です!

さて気を取り直して昨日ほぼ完成

までこぎつけたブログを一から打

ち込みしたいと思います。

たまたま うちの工場長が日報の

話題にしていた【エコハデ】と言

う言葉にピクリ!と反応!興味津

々で調べてみました。

関東や関西の中心部の20代から50

代の男女1,509名に対して【エコ意

識】に関する調査を行った所、最

近私たちの周りに流れているエコ

的なメッセージを感じていますか?

との問いに対して、『よく感じる』

と『たまに感じる』を合わせた62.

2%と半数以上の人が、エコメッセ

ージに疲れや飽きを『感じる』と

回答したそうです。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8301.jpg
そして、その方達はじゃあ実勢に

【エコ】的な活動をしていないの

か?と思ったら、そうでもなく。

『常に配慮している』と『たまに

配慮している』を合わせた79.0%

が環境に配慮していると答えてい

るのです。

では、どんな配慮をしているのか?

と言う部分では以下のような順位

になっています。

1位 『ペットボトルなどをリサイ
   クルに出す』

2位 『ゴミの分別を徹底する』

3位 『電気を無駄に利用しない』

4位 『エコバッグを利用する』

5位 『水道水を無駄に利用しない』
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8302.jpg
と言うことで、結論から言うとエコ

エコエコとうるさいくらい周りには

エコが溢れていて、疲れや飽きを感

じている!しかし、ちゃんとエコ的

な行動をしていると言うことですね!

これって実は大事なことで、【千差

万別】とか【十人十色】と言います

が住む環境や考え方の違う様々な相

手に対して、一つのメッセージを伝

える事って難しいですよね!

でも、伝え方を工夫したり、情熱を

持って繰り返し伝えることで、今回

の環境意識調査にもある様に行動に

繋がるのです。
%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%BB%E7%92%B0%E5%A2%8310.jpg
これは『何で言ってるのに伝わらな

いの?』ではなく、自分の伝え方に

問題があると把握するべきでしょう!

相手に想いをやる!想いやりを持っ

て伝えましょうね!

さて、本日のタイトル【エコハデ】

って何?? エコって(節約)等の

地味なイメージがありますが、その

半面で派手にやりたい!と言う願

望が人にはあるようです。

それで【エコ派手!?】と言う事

だそうですよ~!

ではでは…

反対から読むと派手派手!なんて!