トップページスタッフブログ一人ごと > 悲シーサー

2010年11月29日

悲シーサー

え~ひゃ~! め~ご~さ~

くわぁ~さりんど~!!

といきなり始まると、本土の

方には何のことかさっぱり

解らないですよね~!

沖縄の方言を使ってみたので

すが、標準語に直すと次の通

りになります。

『おい!こら! げんこつ
        するよ~!』

一体何のことかと言うと…。

先日の沖縄タイムス紙に次の

ような記事が掲載されていま

した。

沖縄の北中城村の地内で1期の

シーサーが何者かによって壊さ

れてしまったそうです。

周りの住民や観光客からは『仏

シーサー』として親しまれてい

たと言うことで、住民は怒りと

落胆につつまれていると言うこ

とでした。

ひどい事をする人がいたもので

す。。。

沖縄住民の守り神と言われるシ

ーサーに何て事を…。言葉もあ

りません。

小さな事と思っています?

とんでもない…!!

大変なことですよ!

環境問題を考える時にも同じこ

とが言えます。

これくらいはいいよな!と置い

た一つのゴミが、次のゴミを生

み、その環境は乱れてしまうの

です!

犯人には新聞で取り上げられる

ほど重要な事と認識して、心か

らの反省を望みます!

自分自身もこれくらいはいいよ

な!と言う事をなくさなければ

なりません。

そこから全てが崩れていく事を

考えなければなりません。。。