トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 119

2010年12月13日

119

通報を受けてから救急車で患者を

搬送し、医療機関に収容するまで

にかかった時間は2009年の都道府

県別平均で東京が51.8分と最

も長く、最短の福岡より24.2

分遅いことがわかったそうです。
(沖縄タイムス記事)

その差は24分ですね~!
%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A.jpg
島根県と沖縄県以外の45都道府

県で前年より遅くなったと言う事

です。

通報から現場到着までの時間は全

国平均で7.9分で出動数約51

2万2千件のうち3分未満の到着

が約8万9千件、逆に20分以上

かかったケースも約6万5千件に

上った。

交通事情の悪さや搬送病院の選定

に時間がかかっている事が原因で

はないか?と言う事です。

この記事には書かれていませんが

実は、救急車を呼ぶ約半数近くは

軽傷の患者だと言う事なのです。

でもこれは私も子供が痙攣を起こ

し救急車を呼んだ事があるのです

が、ハッキリ言って目の前で起き

ている現象にパニック状態になり

軽傷だとか重症だとか判断が出来

るはずはないのです。
c_ve_car017.jpg
しかし、ある意味深刻なのは意外

と多い『いたずら』で、救急119

に電話する20~30%は、『い

たずら』だと言う現状もある様で

本当に困ったものであります。

インターネットを検索していると

患者が軽傷か?重傷か?に関わら

ず自分たちの税金で運用されてい

るんだから呼んで何が悪いのか?

教えてくれ!と言う書き込みも発

見しました。

何れにしても、本当に必要な必要

な方たちの為に運用されなければ

ならないと思いますので、少なく

とも『いたずら』だけは止めまし

ょう!ちょっとした『イタズラ』

の為に救急車到着の時間が遅れ

命を落とす事だって無いとは言い

切れません!

くれぐれもご注意を!!!!!!