トップページスタッフブログ一人ごと > 幸せと不幸

2011年01月08日

幸せと不幸

色々とネットを見ておりましたら、

色んな方の色々な言葉が飛び込ん

で来ました。

その中で、シンガーソングライタ

ーで現在沖縄に在住していると言

う安部敏郎さんの言葉に遭遇しま

した。 以下引用

【起きたことを
 受け入れることを幸せという
 起きたことを
 受け入れないことを不幸という】

単純な言葉に思えますが、実は深

いと思いましたのでご紹介したの

ですが、よ~く考えてみると例え

ばある問題が発生した時に、その

問題を自分の事として受け入れる

事が出来れば、その瞬間に物事は

解決に向かいますが、それを自分

の責任ではないと思うと解決はし

ません。

%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

ん~これでも分かりにくいですか

ね!

例えば会社にいて、何年やっても

処遇が良くならない問題があった

として、それを自分の問題では無

く会社の問題として、受け入れな

い場合、いつも不満を抱える事に

なり【不幸】になります。

いつも不満があるのですから幸せ

ではないですよね~!

しかし、真逆でそれを自分の問題

として受け入れると、自分の努力

が足りないのでは?と言う事で、

やるべき事、つまり目標が見えて

来るので、解決は目の前にあると

言う事と、目標がありそれを達成

する為に努力をする訳ですから、

日々が充実し、しかも自身のスキ

ルが確実にあがるはずです。

それって幸せな事ですよね~!

%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

この例えもどうかな?と思う部分

もありますが、【他人と過去は変

えられないが、自分と未来は変え

られる】と言う言葉もある様に、

自分の心次第で幸せと不幸を決め

ているのだと思います。

どちらがいいかは一目瞭然!

ど~んと目の前にあるいい事も

悪い事も受け入れましょう!!!