トップページスタッフブログ一人ごと > むーちーびーさ

2011年01月11日

むーちーびーさ

今日は2011年1月11日と言う

事で【1】と言う数字が5つも並ぶ

ある意味では貴重な日だと思います。

今年は11月には更に6つの1が並

びますけどね…。

ここんところ寒い日が続いています

が、皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて今日のタイトル【むーちーびー

さ】ですが、沖縄の人が見ると解る

と思いますが、本土の方が見ると何

の事やらさっぱりですよね~!

実は今日!旧暦の12月8日新暦の

1月11日は沖縄では【ムーチー】

(餅)を作りサンニン(月桃)の葉

に包んで食べる風習があり、その風

習は【鬼ムーチー】に由来する様で

す。
%E9%AC%BC.jpg
【鬼ムーチー】にも諸説色々ある様

ですが、昔、兄と妹のきょうだいが

いて、ある時から兄が鬼になって村

の家畜や人を襲うようになった事で

、その真意を確かめる為にある洞窟

に行って兄の様子を伺ったら、真実

である事を知り、それを懲らしめる

為に餅の中に鉄を入れて、兄に食べ

させ最終的には、鬼になった兄は崖

から落ちて死んでしまうと言う話か

ら、鬼にも餅で退治出来た!と言う

事で、餅を食べる風習に繋がった様

です。

で、タイトルにあるムーチーは説明

しましたが、その後についている【

ビーサ】と言う言葉は【寒さ】の意

味で、この餅を食べる時期に沖縄で

は一番寒くなると言う事を意味した

言葉が『むーちーびーさ』と言う事

です。

私の周りにも風邪ひきさんが増えて

まいりましたが、皆様もくれぐれも

お気を付け下さいませ。