トップページスタッフブログ > > つまる つまらない

2011年01月13日

つまる つまらない

皆様はいかがお過ごしですか???

今日はタイトルが【つまらない】と

言う事でお送りしたいと思います。

日々の仕事や家庭での生活の中で

【つまらない】と思った事はないで

しょうか?

元々【つまらない】と言う言葉の

意味としては【詰まる】と言う動詞

に、それを打ち消す【ない】と言う

助動詞が付いたもので・・・。本来

は【詰まる】=人や物が動けなくな

る事や行動や思考が行き詰まる事で

納得するとか決着するという意味で、

【詰まらない】と言うのは納得でき

ないと言う意味合いがあるそうです。

納得できないと言うより【たいくつ】

とか【面白くない】と言う意味だと

思っていたのですが・・・・・。

その事は本来の言葉の意味として覚

えて頂ければと思いますが今回のテ

ーマ【つまらない】と言う言葉につ

いて、ある本を読んでいると…。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B909.jpg

【つまらない】と言う事は逆に言え

ば【詰まる】ものがないと言う事に

なるそうです。

仕事でも何でも一生懸命に取り組ん

でいると、ある部分で必ず困難(壁)

にぶち当たります。

その困難(壁)を乗り越えてはじめ

て人として成長できるのではないで

しょうか?【つまらない】【つまら

ない】と連発して言っている人はい

ませんか?

言いかえれば【詰まる】事がない

(真剣に取り組んでいる事がない)

【詰まる】ものを見つける能力が

ないという事になるそうですよ~!
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B916.jpg

お~こわ!! 自分自身に置き換

えて考えなければ・・・。

さぁ明日からは【つまらない】を卒

業してどんどん【詰まる】ものを見

つけて行きましょう!!!