トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄の軽量盛土材

2011年01月25日

沖縄の軽量盛土材

考えてみるとブログを何の為にやって

いるのか?と素朴な疑問が浮かんで来

ました。

もちろんトリムのホームページを多く

の方に見て頂きたいと言う想いでスタ

ートし2年余りになりました。

その中で、ある意味親しみを感じて頂

く為に商品の話題に囚われず幅広く色

々な話題を提供しようとやってきた事

がいつの間にか、トリムとスーパーソ

ルとはだいぶかけ離れた話題に集中し

ていたと思います。まっ!それはそれ

で悪くは無いと思いますが、本来の目

的と言うか?やはりもっとトリムの事

やスーパーソルの事を知って頂かなけ

ればと言う想いが湧いて来ました。

そこで、今日は最近行われたスーパー

ソルを使用した【軽量盛土】について

ご紹介したいと思います。

では早速!!!

奥に見える建物は那覇市役所の銘苅庁

舎です。

その手前は見て解る様に急傾斜地にな

っていますね~!
%E9%8A%98%E8%8B%85.jpg
さて、こんな場所に歩道を作ろうと思

ったら…。地崩れを防止する為の擁壁

を立てなければなりません。
%E9%8A%98%E8%8B%85%EF%BC%91.jpg
これが擁壁! でもこの擁壁もあまり

荷重がかかると当然、倒壊してしまう

のです。

そんな時に!我らが【スーパーソル】

の出番がやってきます!
%E9%8A%98%E8%8B%85%EF%BC%92.jpg
ご覧の様に敷き詰めて使用するのです

が、スーパーソルが軽量だからこそ、

この様な現場で活きてくるのです。

難しい言葉(専門用語)で言うと

単位体積重量と言って1立方メートル

当たりの重量がカギになります。

この現場は設計屋さんが計算を行い1

立方当たり450kg以内にする様に

と言う条件が課せられていました。

もちろん【スーパーソル】はクリアし

ているからこそ採用されているのです。
%E9%8A%98%E8%8B%85%EF%BC%93.jpg
スーパーソルをどんどん入れて車道と

ほぼ同じ高さになりましたね~!

後は舗装をすれば完成となります。
%E9%8A%98%E8%8B%85%EF%BC%94.jpg
と言う事で完成しました!!!!

こうやって、活躍している【スー

パーソル】ですが、現場が完成すると

同時に地面の下に埋まって見えなくな

るのが残念であります。

最近では、この様な現場に多く使用さ

れる様になっております。

役所の皆様!!そして設計者の皆様!!

実績も十分なスーパーソル!沖縄の環境

の為にもどんどん採用して下さいね!